木造阿弥陀如来立像
江戸時代 像高 38.4
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東京都の個人蔵
●修復前後
台座解体
[本体]
肉髻。肉髻珠。螺髪螺旋型。白毫。耳朶環状。三道相をあらわす。左手は垂下し、掌を正面に第1・2指を捻じる。右手は屈臂し、掌を正面に第1・2指を捻じる(来迎印を結ぶ)。覆肩衣、衲衣、裙を着ける(覆肩衣を右腹前でたるませ衲衣にたくしこむ。衲衣は偏袒右肩に着け、左胸前で衲衣の初層を上層に懸ける。)台座上に立つ。
蓮華座:蓮肉。蓮弁魚鱗葺き。敷茄子(牡丹の彫刻)。華盤@。蕊。華盤
Y 構造・技法
[本体]
木造寄木造り(ヒノキ材)。内刳りあり。玉眼嵌入。
頭体幹部は耳前で前後に剥ぎ寄せる。両肩より剥ぎ寄せる。両手先差し込み剥ぎ。両足先、両足?別材。肉髻珠、白毫水晶製。膠下地漆箔。
[台座]
木造(ヒノキ材)。蓮肉(一材)。蓮弁(魚鱗に葺く)。敷茄子(一材)。
Z 損傷状況・後補箇所
●損傷状況
[本体]
・左手首に亀裂が入り、第3指先欠失していた。
・左手首周辺に補修の痕があった。
・右手先が後補で像容に合わない。
・顔面材矧目が頭部で遊離していた。
・両足先、左足?が遊離していた。
[台座]
・蓮弁表面の後補の塗膜が、剥離、剥落していた。
・矧目が見えて、遊離している箇所があった。
・長年のホコリ、ススによって汚れていた。
・台座の蕊、華盤、反花は以前に、木工用ボンドで接着が行われていた
・部材の亡失(蕊3材。華盤A1材)があった。
・後補の蓮弁で使用に耐えられないものが多数あった。
・框が亡失していた。
●後補箇所
[本体]
右手先。
[台座]
敷茄子より下の段。
[ 修復基本方針
・像の造像当初の彫刻形状、歴史を尊重した修復を行う。塗り直しなどの安
・現状の雰囲気を残した修復を行う。
・光背は補わない。
・蓮弁の解体を行う。後補の蓮弁は使用に耐えないため、新しく補うことと
[本体]
・右手は像容にあってはいないが、矧目の遊離もないのでそのままとする。
[台座]
・台座の蓮弁の後補の塗膜を除去し、当初の蓮弁の造形を取り戻す。
・蕊、華盤A、反花は一旦解体する。
・框を補う。
\ 修復工程
[本体]
1.搬出
薄葉紙、紙座布団などで梱包し搬出した。
2.修復前写真撮影
修復前の状態を写真に記録した。
3.樹脂注入
頭部の矧目にアクリル樹脂を注入して強化した。
4.部分解体
部分解体を行った。(左手先、左袖、両足先、左足?)
5.クリーニング
薬剤なども用いて、像表面の長年のホコリ・ススを除去した。後世の補
6.解体写真撮影
解体した状態を写真に記録した。
7.新補
左手先第3指、左袖の一部をヒノキ材を彫出し新補した。
8.組み立て
エポキシ系接着剤を用いて組み立てた。
9.矧目塗処理
漆木屎(漆+小麦粉+木粉)を用いて部材の矧目を補修した。
10.下地塗り
新補、補修箇所に下地を塗布した。
11.漆塗り
下地を施した部分に塗り漆を塗った。
12.漆箔
漆箔すべき部分に金箔を貼った。
13.色合わせ
補修した部分にのみ、周囲と違和感のないよう、水干絵具を用いて色を
14.修復完成写真
修復が完成した状態を写真に記録した。
15.修復報告書作成
修復前後や損傷状況、修復作業の写真を使用した修復報告書を作成した。
16.修復銘札納入
今回の修復の記録として、像名、修復年月日、所有者様名、修復工房名などを記入した像修復銘札を台座内部に納入した。
17.修復概要の説明
修復概要のご説明を行った。
[台座]
1.解体
全ての部材を解体した。
2.後補塗膜除去
蓮肉、蓮弁の後世の塗り直しの塗膜を除去した。
3.クリーニング
薬剤などを用いて、像表面の長年のホコリ・ススを除去した。
4.下地強化
膠下地に膠水溶液を含浸し強化した。
5.解体写真撮影
解体した状態を写真に記録した。
6.組み立て@
各段ごとにエポキシ系接着剤を用いて組み立てた。
7.新補
亡失していた、蕊2材、華盤A1材ヒノキ材にて新補した。
8.矧目処理
漆木屎(漆+小麦粉+木粉)を用いて部材の矧目を補修した。
9.小欠失部補修
漆木屎を用いて小欠失箇所を補修した。
10.下地補修
表面漆塗膜が欠失している箇所に、膠下地を用いて補修した。
11.漆塗り
下地を施した部分に塗り漆を塗った。
12.漆箔
金箔を補うべき部分に金箔を補った。
13.組み立てA
蓮弁と各段を組み立てた。
14.框新補
框をヒノキ材を用いて新した。
15.框下地
框の表面に漆下地を施した。
16.框松煙仕上げ
弁柄漆を塗り仕上げた。
17.補彩
補修部分にのみ色を置き、周囲と違和感のないようにした。
] 修復所見
・頭部の形状、螺髪の彫り緻密さ、袖の薄さ、服制や衣文、台座の蓮弁の形状などに古様を感じる。江戸初期に制作されたと推定する。
・台座の敷茄子より下は、別の御像のものと推定する。
・像高39cmという小さな御像であるが、非常に緻密に制作されている。
・蓮弁は後世のものが多く入っており使用に耐えないため11枚を新補した。
◆修復後記
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