木造阿弥陀如来半跏像
江戸時代 像高 39.8cm
東京都の個人蔵
●修復前後
●修復作業
解体
Y 形状
[本体]
螺髪旋毛型。肉髻。肉髻珠旋毛型。白毫旋毛型。耳朶環状。白毫相、三道
[台座]
蓮台(蓮弁魚鱗葺き)。敷茄子(透かし彫り)。雲座。岩座。上框。下框。厨子の底材。
[光背]
八葉蓮華。放射光。
Z 構造・技法
[本体]
構造の詳細は表面漆箔により不明。木造(ヒノキ材か)玉眼嵌入。内刳りあり。背面材を寄せる。両脚部に横一材。垂下する足縦一材。垂下する裳別材。両足先、左手先別材。右肩〜肘、右肘〜手首。右手先をそれぞれ寄せる。右腰材別材。像底に布貼り。像底に台座に嵌る突起別材。表面漆錆下地漆箔。截金文様。肉髻珠、白毫、玉眼水晶製。
[台座]
木造。岩座に石や陶器の玉を散りばめている。表面漆箔。一部朱漆塗り。
[光背]
木造。表面漆箔。
[ 損傷状況・後補箇所
●損傷状況
[本体]
・長年のホコリ、ススで汚れていた。
・左手先が亡失していた。
・右肩の矧目が緩んでいた。
[台座]
・長年のホコリ、ススで汚れていた。
・蓮弁が脱落していた。
・蓮弁の一部が割損していた。
・部材の矧目が遊離している箇所があった。
[光背]
・長年のホコリ、ススで汚れていた。
・放射光が亡失していた。
・数回釘で打ち替えられていた。
・蓮弁の一部が割損していた。
・像底に「栖誉作」の陰刻。
] 所見
・制作年代は江戸時代後期と推定する。螺髪を旋毛型に彫刻し、表面の漆塗りもきちんとした技法(漆下地漆箔で行われており、丈夫。截金文様を置くなど非常に手が込んでいる。肉髻珠と白毫を水晶で旋毛型に加工するなども非常に手間がかかっている。台座もこの時期にしては蓮弁を剥ぎ寄せ、石や陶器の玉を散りばめるなど非常に凝った造りをしている。
]T 修復工程
●修復基本方針
・像の造像当初の彫刻形状、歴史を尊重した修復を行った。塗り直しなど
1.搬出
厳重に梱包して搬出した。
2.修復前写真撮影
修復前の状態を写真に記録した。
3.部分解体
部材を部分的に解体した。
4.解体写真
部材を解体した状態を写真に記録した。
5.クリーニング
長年のホコリをクリーニングした。
6.新補
ヒノキ材を彫出し、左手先を新補した。
7.補修
左袖周辺を漆木屎(漆+小麦粉+木粉)にて補修した。
8.組立
部材を組み立てた。
9.下地
漆錆下地を新補、補修部分に施した。
10.漆塗り
補修、新補した部分にのみ漆を塗った。
11.漆箔
補修した部分のうち漆箔を行うべき部分のみ漆箔を行った。
12.蓮弁組み立て
木釘を新補し、エポキシ系接着剤を併用して蓮弁の組み立てを行った。
13.補彩
補修した部分が周囲と違和感のないよう補彩を施した。
14.修復銘札納入
台座内部に今回の修復の記録として、ヒノキ板に像名、修復年月日、施
15.完成写真
完成した状態を写真に記録した。
16.報告書作成
修復前後と作業写真を用いた修復報告書を作成した。
17.搬入
厳重に梱包して搬入した。
18.安置
修復概要の説明を行った後、安置した。
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